市場概要
Fortune Business Insightsによると、世界の知育玩具市場は2024年に662.2億米ドルと評価されました。市場は2025年の713.2億米ドルから成長し、2032年には1,260.2億米ドルに達し、予測期間中に8.47%のCAGRを示すと予測されています。
子どもに学習を促すことを目的として設計されたおもちゃは、知育玩具として知られています。環境に優しく学習効果の高い玩具への需要の高まりが、予測期間中の市場を牽引すると予想されています。Fortune Business Insightsは、「世界の知育玩具市場:2023~2030年」と題したレポートでこの情報を提供しています。
レポートで紹介されている主要プレーヤー:
マテル(米国)
LEGO System A/S(デンマーク)
メリッサ&ダグ(米国)
ラフェンスブルガー(ドイツ)
シンバ・ディッキー・グループ(ドイツ)
トミー(日本)
JAKKS Pacific, Inc.(米国)
GoldLok Toys(中国)
WowWee Group Limited(カナダ)
ココモコキッズ(インド)
このレポートのサンプルを入手するには、
セグメント
玩具を通じた運動能力の発達支援がセグメント成長を牽引
タイプ別に見ると、市場はゲーム&パズル、アート&クラフト、運動能力、ロールプレイ、STEM玩具、音楽玩具、その他の玩具に分類されます。運動能力セグメントが市場を牽引しています。乳幼児の手と目の協調性といった微細運動能力を発達させ、日常の活動を支援する必要性が高まっており、この玩具の人気が高まっています。
IQ向上を支援する玩具の需要の高まりが、4歳児セグメントを牽引
年齢層に基づいて、市場は4歳まで、4~8歳、8歳以上に分類されます。予測期間中、幼い頃から子供のIQ向上を支援する知育玩具の需要が高まっているため、4歳までのセグメントが市場の大部分を占めると予想されます。
スーパーマーケットとハイパーマーケットによる大幅な割引が成長を促進
流通チャネル別に見ると、市場はスーパーマーケットとハイパーマーケット、専門店、eコマース、その他に分類されます。ウォルマートなどのハイパーマーケットが玩具売り場で提供する大幅な割引は人気が高まっており、このセグメントを牽引しています。
地域別に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカに区分されています。
レポート対象範囲:
このレポートでは以下について述べています。
市場の主要な成長要因、抑制要因、機会、および潜在的な課題。
地域開発に関する包括的な洞察。
業界の主要プレーヤーのリスト。
市場プレーヤーが採用した主要戦略。
最新の業界動向には、製品の発売、パートナーシップ、合併、買収などが含まれます。
ドライバーと拘束具
スマート玩具の需要拡大:
消費者はスマート電子玩具の購入に注力しています。使いやすさと、学習中の個別指導が、従来の玩具よりも好まれる理由となっています。STEM玩具は、子供たちの創造的な問題解決能力の育成を目的としているため、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
しかしながら、偽造品や潜在的に危険な製品の流通が多発していることが、教育玩具市場の成長を阻害する可能性があります。
地域別インサイト
米国製玩具の人気が高まり、北米が
市場をリード 北米は、「Made in USA」の学習玩具への需要の急増により、市場をリードしています。この地域は、中国やメキシコからの輸送に比べて米国製品の輸送が迅速で安価であることから、米国製製品の恩恵を受けています。
ヨーロッパでは、環境に優しい知育玩具の人気の高まりにより、着実な成長が見込まれています。
この市場について詳しくは、
https://www.fortunebusinessinsights.com/educational-toys-market-106324をご覧ください。
競争環境
大企業は市場成長を促進するためにオンライン流通チャネルに集中している
市場関係者は、オンラインチャネルを通じた製品プロモーションにますます注力しています。予測期間中、レゴシステムズA/Sとマテルが地位を取り戻すと予想されています。例えば、マテルの製品は150カ国で販売され、世界25拠点で事業を展開しており、教育玩具市場で高いシェアを占めています。
主要産業の発展
2023 年 9 月: VTech の子会社である LeapFrog が、マジック アドベンチャー、木製、幼児・未就学児向けの製品を含む新しい学習玩具コレクションを発売しました。