市場概要:
Fortune Business Insightsによると、世界のウォーターレス化粧品市場規模は2023年に112億3,000万米ドルと推定されています。市場は2024年の117億8,000万米ドルから2032年には198億1,000万米ドルに拡大し、調査期間中に6.71%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
ウォーターレス化粧品は、ワックス、バター、オイルなどの油溶性成分を使用することで、より高濃度の処方となり、防腐剤の必要性を低減します。処方技術の進歩により、消費者の性能と品質に対する期待に応える効果的な製品が開発されました。これらのイノベーションは、ブランド各社が高性能製品を開発する上で役立ち、市場拡大を促進しています。
ウォーターレス化粧品市場は、COVID-19パンデミックの影響で大規模なロックダウンと規制を受け、輸送網の混乱と原材料供給の停止に見舞われました。この要因は生産拠点に影響を及ぼし、化粧品ブランドがウォーターレス製品に対する消費者の需要に応えることが困難になりました。
本レポートで言及されている主要企業:
ロレアル(フランス)
プロクター・アンド・ギャンブル(米国)
花王(日本)
ヘンケル(ドイツ)
エスティ ローダー(米国)
アムウェイ(米国)
ビオティック(インド)
レブロン(米国)
コティ(米国)
資生堂(日本)
ルビーズオーガニック(インド)
クレンスタ(インド)
オラプレックス(米国)
バス&ボディワークス(米国)
ビー・ブラント(インド)
サンプルはこちらレポート:
https://www.fortunebusinessinsights.com/enquiry/request-sample-pdf/waterless-cosmetics-market-110537
セグメンテーション:
ウォーターレススキンケア製品による高濃度処方がセグメント成長を牽引
製品別に見ると、市場はメイクアップ、ヘアケア、スキンケア、その他に分類されます。スキンケアセグメントは、ウォーターレススキンケア製品が提供する高濃度処方と様々な効果により、ウォーターレス化粧品市場の中で最大のシェアを占めています。これは、美容ルーチンの効率性を求める消費者にとって魅力的です。
ハイパーマーケット/スーパーマーケットセグメントは、幅広い製品ラインナップを誇り、市場を牽引
販売チャネル別に見ると、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、オンラインチャネル、専門店、その他に分類されます。ハイパーマーケット/スーパーマーケットセグメントは、同一店舗で多様な製品を取り扱っていることから、2023年には最大のシェアを占めました。このため、これらの店舗はワンストップショッピングの目的地となっているようです。
地域別に見ると、市場はヨーロッパ、中東・アフリカ、南米、北米、アジア太平洋地域に分類されています。
レポートの対象範囲:
本レポートでは、市場の成長に影響を与える主要な推進要因と抑制要因を詳細に分析しています。さらに、競合他社との差別化を図るために大手企業が実施した戦略的施策についても言及しています。その他、最新のトレンド、主要セグメント、COVID-19パンデミックが市場の成長に及ぼした影響についても考察しています。
推進要因と抑制要因:
オーガニック・ナチュラル化粧品の人気が高まり、市場拡大を促進
水不足や従来の化粧品の環境への影響に対する懸念の高まりから、環境に配慮した製品への需要が高まっています。さらに、ウォーターレス化粧品は水の使用量を大幅に削減するため、環境に配慮した持続可能な美容ソリューションを求める消費者の新たなニーズに合致しています。
しかし、認知度の低さに加え、化学系化粧品の副作用も、水なし化粧品市場の成長を阻害する可能性があります。
地域別インサイト:
可処分所得の急激な増加が牽引し、アジア太平洋地域が市場シェアを独占
2023年にはアジア太平洋地域が市場シェアで最大のシェアを獲得しました。これは、アジアの消費者の可処分所得の急激な増加によるものです。この要因により、高級美容製品への需要が高まっています。インド統計・計画実施省(MOSPI)の報告によると、インドの可処分所得は2023年には3兆5,567億7,700万米ドルに達し、2022年には3兆3,034億5,000万米ドルに達しました。
北米市場の成長は、消費者による水の使用量と包装廃棄物を削減する環境に優しい製品の重視の高まりによって牽引されています。さらに、水なし化粧品は環境への影響を軽減するために開発されているため、こうした価値観と一致しており、需要が急増しています。
この市場の詳細については、以下をご覧ください。
https://www.fortunebusinessinsights.com/waterless-cosmetics-market-110537
競争環境:
大手企業は製品イノベーションに注力し、地位向上に努めている
大手企業は、競争優位を維持するために、合弁事業、生産能力の拡大、合併といった様々な競争戦略を採用しています。また、多くの企業は、市場シェアの拡大と地位強化を目指し、革新的な新製品の発売に注力しています。